読者ラーメンコラムvol.10

凪

「通販ラーメンの魅力」

新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が発令されてから大好きなラーメン屋巡りが出来なくなり、発作が起きるようになった。
ラーメンの事を考えるだけで口が異常に乾き、動悸がする。私の身体は常にラーメンを欲しているのだ。
そんな折、緊急事態宣言で全国の色々なお店のラーメン通販が増えていると情報を聞いた。
今まで私は、現地のラーメン屋で食べてからこそ美味しいラーメンが食べられる現場至上主義であった。しかしこの御時勢、そうは言っていられない。
早速、私はインターネットでラーメンを探すことにした。

仲の良いラオタから聞いたお勧めのサイトは「RAMENSTOCK」。ラーメン凪を運営する(株)凪スピリッツがプロデュースした通販サイトで様々なラーメンがネットで買えるようになっている。
どのラーメンを頼もうか悩みに悩んだ結果、やはり私の初体験はラーメン凪にしようと決意し、「煮干ラーメンセット」を購入することにした。
全国の有名店のラーメンの通販があるので、どれを購入するか悩んでいるだけで楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまった。

それから数日が経ち、待ちに待ったラーメンが届いた。
麺、スープともに冷凍されており、なんとメンマとチャーシューはスープの中に入っているようだ。
作り方がわかりやすく書いてある説明書きや、疫病退散と書かれているアマビエのシール、「RAMENSTOCK」のマグネット、「良い一日を」と手書きで書かれているメッセージカードなど、盛り沢山の内容に思わず笑みがこぼれてしまう。
マグネットにはyoutubeのQRコードもついており、動画で作り方を観ることも出来るらしい。家で滅多に料理を作らない私でも安心である。

凪

作り方をしっかり予習した後に、早速調理を開始した。調理の段階で既に口から唾が止まらない。
出来上がったラーメンは家で作ったとは思えない仕上がりになった。
我慢出来ず、すかさずスープを口の中に入れる。濃厚でガツンと口の中に一気に煮干の香りと深いコクがくる。
もっちりでコシの強い縮れ麺は絡んだスープとマッチして更に口の中が幸せになる。ワンタンの皮のような「いったん麺」も、ツルツルでチュルンとした滑らかなのど越しで嬉しくなる。
チャーシューは味が染み込んでおり、ホロホロと崩れる柔らかさ。あっという間に完食してしまった。
調理の時間も楽しく、自分で作ったと思うとそのラーメンに愛情すら芽生える。家でもこんなに美味しいラーメンが食べられるなんて、私は現場至上主義を捨てることにして、再び「RAMENSTOCK」のサイトを開いた。

通販ラーメンは冷凍庫で保存できるので、いつでも大好きなあのお店のラーメンが食べられる。ラオタとしてこんなに幸せなことはない。自粛もそんなに悪くないのかもしれない。

(ラーメン大好きひでお)