ラーメンマナーコラム vol.1

ラーメンマナー:vol.1

「コインパーキングに駐めてキャッシュバック?!」

このコラムでは入店するところから退店するところまで、流れに沿ったテーマでマナーを考えていこうと思います。記念すべき第1回は店を訪れるための足である車両関連から始めましょう。

となれば真っ先に思い浮かぶのは路上駐車問題。
郊外であれば駐車場を用意している店舗も多いですが、街の中心部となれば、なかなかそうもいかないですよね。

だからといって路上駐車はダメですよ!なんてことは言われなくてもみなさん分かっていること。
分かっていても数分だけだから・・・、安いのがラーメンの魅力なのに駐車料金をかけてまで・・・、近場にコインパーキングもないし・・・と、理由をつけて駐車していないでしょうか。

しかし、車を運転してまで食べに行きたいラーメン屋さんに迷惑がかかってしまうのは本末転倒。
路上駐車は交通渋滞を巻き起こすだけでなく、近隣の方々に迷惑がかかり立ち退きを余儀なくされることもあります。
警察が取り締まりをすることになり、税金を無駄遣いしていると良く思わない方もいることでしょう。

お店側も可能ならば駐車場を借りる、整理券を配って近隣のコインパーキングが埋まらないようにするなどの努力はすべきだと思いますが、ラーメンファンの方々も路上駐車をしないようにしていただければと思います。
コンビニエンスストアなど、他の施設を使用するのもおやめください。

かつては道路の反対側に路上駐車した方が横断歩道のないところで道路を渡り、事故に遭われて亡くなるいう痛ましい出来事もありました。
また、お店の近隣の方に路上駐車を注意されて運転手が暴行をしたという事件がありました。
今後、このような出来事を目にしないことを願うばかりです。

お店の駐車場の場所が分からないときは店頭の案内やお店の方に確認してみてください。
パーキングチケットを見せるとキャッシュバックしてくれるお店もありますよ。

それでは、第2回でお会いしましょう。模範となるラーメンライフを!

(日本ラーメンファンクラブ)