日本ラーメン検定

日本ラーメン検定

日本ラーメン検定とは?

日本ラーメンファンクラブは、「ラーメン文化の継承」というマニフェストを実現すべく、地域で異なる歴史や文化を多くの方に知っていただきたいという思いがあります。
ではどのようにすればこれを実現できるのかを考えたとき、検定を受けていただくことで歴史や文化を知る機会になるのではないかと「日本ラーメン検定」を作りました。

■検定の目的
◇全国のラーメン文化や歴史をもっと知ってほしい!
⇒日本各地のラーメンに関する情報を正しく楽しく知ってもらい、次世代にも継承していきたいと考えます。
◇ラーメンをもっとおいしく、たくさんの人に食べてほしい!
⇒特有のマナーや楽しいラーメンのマメ知識を知ってもらことで、ラーメンファンを増やしたいと考えます。

■検定の種類
日本ラーメン検定は難易度や地域によって複数の検定から構成されています。

 

レンゲ先生
ラー検:ピラミッド

1.【初級】

・どなたでも、PCやスマートフォンから日本ラーメンファンクラブHP内で24時間受験することが可能です。(無料)
・ラーメン全般に関する、基本的な事項を問う内容です。
・その場ですぐに結果が分かります。
・合格すると、「ラーメニスト」の称号が得られます。
・希望者に「合格証」「認定証」「認定名刺」「合格記念バッジ」を販売します。

★こんな方にオススメ!
⇒ラーメン好きの方、ラーメン知識を確認したい方、お友達同士でのコミュニケーションツールとしてお気軽に!

 

 2.【中級】【上級】

・「ラーメニスト」(【初級】合格者)が受験対象となります。
・全国7地域を出題対象にした検定試験を、試験会場を用意して行います。結果は後日発表となります。
・エリアは「北海道」「東北」「関東」「中部」「近畿」「中国・四国」「九州・沖縄」に分かれます。
・合格すると【中級】「ラーメンマスター○○(地域名)」の称号が得られます。
・7地域中4地域の検定に合格すると、【上級】「ラーメンセミ・スペシャリスト」の称号が得られます。
・さらに、7地域全ての検定に合格すると、【上級】「ラーメンスペシャリスト」の称号が得られます。
・合格者には「合格証」「認定証(顔写真入り)」「認定名刺」「合格記念バッジ」を送付します。

★こんな方にオススメ!
⇒さらにラーメンの知識を深めたい方、検定マニアの方、地域密着や地方創生のお仕事やコミュニティに関係されている方に!

 

ラーメンマスター要綱(準備中)
ラーメンスペシャリスト要綱(準備中)

3.【プロ級】

・「ラーメンスペシャリスト」(【上級】合格者)が受験対象となります。
・全国各地のラーメンに関する知識を元に、論述を中心とした検定試験を、試験会場を用意して行います。
・合格すると、「ラーメンプロフェッサー」の称号が得られます。
・合格者には「合格証」「認定証(顔写真入り)」「認定名刺」「合格記念バッジ」を送付します。

★こんな方にオススメ!
⇒ラーメン評論家を目指す方、ラーメン関連のお仕事(ライター、コンサルティング等)をされたい方に!

 

ラーメンプロフェッサー要綱(準備中)

さいごに

このように、日本ラーメン検定を通じて「ラーメン文化の継承」をできたらと願っています。

初級編以外は準備中ですが、準備ができ次第 日本ラーメンファンクラブのメールマガジン等でお知らせする予定です。
是非、メールマガジンへのご登録をお願いします。

 

登録したメールアドレスはメールマガジンの配信以外の目的では使用しません